B6の断片

言いそこねた何か

あなたと過ごした12ヵ月 ――担当アイドルとの一周年を迎えて・後編

◆ごあいさつ◆周防桃子と出会っての1年を振り返るポエムの後編(個人的な思い出編)です。どちらからでも読めますが、両方読むとより一年の流れを感じられるはず。 前半以上の自分語り+長い&まとまりがないので物好きな人だけどうぞ。勢いで12ヵ月全ての月…

あなたと過ごした12ヵ月 ――担当アイドルとの一周年を迎えて・前編

◆ごあいさつ◆初めまして、あるいはお久しぶりです。わたくし三女Bはこの6月16日をもって、担当アイドルである周防桃子に出会って1年を迎えました。プロデューサーの皮をかぶった妄想ポエムマンがどんな12ヵ月を過ごしたのか興味がある、そんな奇特な方のみ…

桃子のお兄ちゃんになりたかったわたしの話

周防桃子のお兄ちゃんになりたかったひとりのお姉ちゃんの話。あるいは「私はなぜ桃子のお兄ちゃんとして振る舞うのか」という説明と注釈。個人のジェンダー観が沁み出てるので苦手な人は苦手だと思います。大半ポエム。 考えるに至ったきっかけ周防桃子を語…

オタク女ファッションヤバい勢から抜け出したくて考えていたこと

◎(オタク)女性のファッション? 以前いろんなところで話題になった、「オタク女の教えるほんとうのオタク女ファッション」が最近また少し話題になっていた。リンク先は直接PDFが開くので、紹介記事の方も張っておく。 www.dropbox.com gigazine.net twitte…

花嫁桃子が可愛過ぎた件とお兄ちゃんの杞憂

今回の花嫁桃子が可愛過ぎたことへの衝撃と絵柄に関して思うことなど。 文中で他の方のツイートをお借りしております。ツイート削除の依頼などありましたら、いつでも私宛て(@bpcd)にリプライ飛ばしてください。 @tos ブログ用 pic.twitter.com/saUyOLyimI…

桃子へ

相変わらず自分の話ばかりです。収納。

大阪観光記 ぶたあつめ編(超身内向けオフ会日記)

どうも。今日は超身内向け大体ノンフィクションオフ会クソレポ日記です。たぶん知り合い以外が読んでも何も面白くないんですけど、MSC開催期間中はブログ書くテンションを保ってリハビリ(?)ポイント稼ぐだけの日記と思ってスルーしてください。まあぼちぼ…

前回の桃子のボイスメール雑感 

今回のミリオンライブのイベント(復刻 夏直前!アイドル水上大運動会:08/25~9/2)ひとこと送信報酬のボイスメールは周防桃子だった。それが次の月初ガチャSRのお知らせだと気付かずにいれば来月までソワソワせずに過ごせたのだろうか。落ちつけないまま…

im@s MAD Survival ChampionshipⅤ 予選投票メモ

先日から伝説の参加型ニコマスイベントが始まったらしくて、 毎日TLがお祭り騒ぎです。あー楽しいなーこの空気ー。一カ月に一本は何か書くという自分ルールを守るべく、私もこのビッグウェーブに流されるまま走り書きしときます。 im@s MSCⅤ開催要項(随時更…

かわいいはポルノだった

「かわいいはポルノだった」 ふと投稿したつぶやきが妙に心に引っかかった。 なんと言葉を紡げばいいか分からないまま書いておく。毎回いうけど身内は読まなくていい。 ・VS.かわいいもの 東京旅行編 数か月前、東京に旅行に行ってかわいいものと和解してき…

私とアイマスとあの子 

周防桃子を好きになって、自分の中にいろいろな良い影響があった。アイマスとの関わり方が落ちついたのもそのひとつだった。10thライビュ直前ってことで今のうちにポエムに変えておきたいと思う。 ・帰ってきたような感覚周防桃子を知ってというもの、自分に…

あなたと出会って私は毎日泣いてばかりで(周防桃子の話)

アイドルマスターミリオンライブ!!を始めてから三日目、11歳140cmの強がり少女の周防桃子に出会った。私にとってこの出会いは、ひとつずついろんなことを一緒にやり直すような時間だった。彼女と出会ってしばらくは、毎日が泣いてばかりだった。 好きにな…

周防桃子にメロメロになった日のこと

周防桃子の踏み台*1になって2週間が経った。 周防桃子はアイドルマスター世界線の中ではミリオンライブの住人であり、携帯で繋がるソーシャルゲームのアイドルだ。お兄ちゃん(桃子→Pの呼び方)と呼ばれるのがくすぐったい私はいつも女の踏み台を自称してしま…

東京観光記 一万円のワンピース

煮詰まって東京へ遊びに行ってきた。 修学旅行でお台場に行ったのを覗けば今回が初めての東京旅行になる。好きな人、憧れの場所、会ってみたかった人、行ってみたかったところ、日帰りで近県に行ったのを除けば初めて自分のひとりの足でいろんなものを見た。…

来年も言うと思うよ。「きれいだよ」/アイドルマスターOFA 『ロイヤルストレートフラッシュ』Short ver.伊織

〇今年の水瀬伊織誕生祭に関して そういえば今年の水瀬伊織誕生日で伊織ちゃんを追いかけるのをやめるつもりでした。理由は色々あるけど、いちばんは好きなもの(この場合はアイマス、ニコマス)に向かい合うためですね。ニコマスに浸ってきた時間も離れた時…

2015春イベ お船の戦果メモ

あーーーーーーーーーー終わっっっった―――――――――――――――――――――――――――――――!!!!! みんなおっかれさまっした!!!!!!!! マルキューフタマル。提督の皆さん、おはようございます! 今日は月曜日!本日は「艦これ」全サーバ群共通メンテナンス&アップ…

iM@S WAVE SONIC楽しかった日記 2日目ミリオン枠の話

2日目の個人的MVP、ミリオン枠「MILION LIVE! STAGE~LIVE THE@TER WAVE SONIC」についての感想です。まとめて書いてまとめて休むタイプですんません。生きてます。ツイッターははてなのIDと一緒ですので気になったらどうぞ。 『iM@S WAVE SONIC』 2nd DAY…

iM@S WAVE SONIC楽しかった日記  2日目

アゥソニ2日目感想文です。ぶっちゃけTS期限に焦りながら書いてるけど*1後で巡回する楽しみのためがんばるね。なお今回の感想日記は「動画を作ってくれたPへの感謝の気持ち」と「セトリ一周目時点の備忘録」とイベントリンク集を兼ねた個人の感想となってお…

ハルカニの夏、思い出の夏

新緑のまぶしさと日差しの強さが感じられる5月、日焼けの痛みに季節の変わり目を感じています。春が過ぎれば、夏ですね。夏と言えば、スク水思い出すのはハルカニですね。今回アゥソニ4日目の特別枠はハルカニで、いろいろ懐かしくなってしまったので少し…

iM@S WAVE SONIC楽しかった日記  1日目

アゥソニ4日間おつかれさまでした。 連日のぶっ通し視聴が祟ってウルトラダウナーで目覚めた朝、twitterのタイムラインを逆行して朝から泣いてました。余韻が醒めないTLがまぶしくて、あれは現実だったんだと妙な実感が湧いてきました。みてれぅの新着を確…

いおたんと5月のイベントラッシュ書き留め

5月5日は我らがアイドル水瀬伊織ちゃんの誕生日です。おめでたいですね。大変おめでとうございました。この日は世間様はGWということもあり、色々なことが重なって楽しい時間を過ごしました。アゥソニ最終日でソワソワしつつ、それらをとりとめなく書き残…

書き込み式ライフログ便利ノートは萌える

・始まりはエンディングノート 私は「本屋に置いてある文具ノート類*1に萌える」という説明しづらい性癖を持っているのですが、最近エンディングノートとかいうブツが気になっております。お世話になった人の連絡先とか自分史とか書くんでしょ?えっそれめっ…

2015春イベ(イベ参加二回目)直前緊張してきた日記

どうも。イベント参加二回目の丙提督、イベント当日メンテ前の今からもう緊張してます。前回は初参加&ゆーちゃん&香取を手に入れて満足して全然掘ってないので今回は掘りに行きたいです。 本日のメンテナンス&アップデート完了後に開催される「艦これ」春イ…

伊織 『カプチーノ』 PV 「その先」の伊織は誰よりも魅力的で

あとりえPのカプチーノが好きだ。いろんな水瀬伊織を内包して、いろんな魅力をギュッと詰め込んで可愛くってたまらない全力アイドル水瀬伊織のカプチーノが大好き。元々あとりえPが好きだし伊織は大好きだし、カプチーノと知った時は勝ちを確信したのだけど…

ニコマス回想 水瀬伊織に託したカワイイの夢

私は長いこと水瀬伊織が好きだった。 反面、距離感を持て余す妄想を抱えて長いこと苦しめられていた。この話は伊織の名作交えていつか整理したいとずっと思ってのんきに構えてたけどなんか公式で????カプチーノ伊織が来ると聞いて?????ア?公式??…

twitterの刀剣乱舞キャラプレゼンが面白い

キャラクタープレゼンとは 今さらだけど、刀剣乱舞twitter界隈でよく見られる推し刀プレゼンがずっと気になってた。だって1枚で魅力を伝えてプレゼンするって他ジャンルで見かけたことないしtwitterらしくてわくわくするじゃないっすか。今日は大体そんな話…

MLE!!!!! vol2 ざっくり感想

ヨッシャ―やるやる詐欺解消しちゃうぞ~~(^O^)/ 真面目に書くつもりで開設したブログが勢い任せでどんどん雑になっててウケます。まぁやる気あるうちにやろうか。 MADLIVE EXP!!!!! vol.2 - 2015/04/11 19:00開始 - ニコニコ生放送 MADLIVE EXP!!!!! vol.2 …

動くアイドル(声優)を動画でみたら表情が豊かでびっくりした

あんまうまくまとまらなかったけど、気になるテーマの1つだから微妙なままポイしとく。オチ無し。 私は中学生のころから二次元のオタクをやってるけど、最近は次元を問わずアイドル文化が流行して久しい。二次元オタク文脈でもドルオタ文化が垣間見えること…

2015春イベ前 艦隊運用報告書

我が鎮守府の現状&運用メモのようなものです。イベント前の作戦会議報告書と思ってください。脳内提督と混同させたようなコメントつき。名前のあとの数字はレベルです。 ---------------------------------------------------------------~基本方針~資材…

ニコマスと出会い今に至るまで(加筆修正版)

一度振り返っておきたかったニコマスの思い出語り。派手に加筆修正したから読みやすくなったはず! ============================== 安住の地を求めて私は高校生のあたりからアイマスMADの作品世界に親しんでいた。 ただし今に至るまでゲームの形で触れたこ…