B6の断片

言いそこねた何か

2015春イベ前 艦隊運用報告書


我が鎮守府の現状&運用メモのようなものです。イベント前の作戦会議報告書と思ってください。脳内提督と混同させたようなコメントつき。名前のあとの数字はレベルです。

 

---------------------------------------------------------------
~基本方針~
資材は常に10万確保でホワイト貴族運用
STOP轟沈!二度と繰り返しません
バケツ・開発資材・資材なるべく貯蓄

----------------------------------------------------------------
資材状況

燃料弾薬を中心に貯蓄中。あまり大型建造しないので鋼材が余りまくってる。

 

課金状況

未課金。イベントの成果次第でドック/母港の拡張を行いたい。今まで提督としての自信がなく、育成に手が回らなかったが前回(2014冬)初のイベント参加で自信がついた。ちなみにドロップで明石、時津風、秋雲、報酬ではU-511と香取を迎えた。

家具状況
家具職人は一度のみ使用/金剛の紅茶セット

一番大きな買い物がΖ旗の暖炉。

-------------------------------------------------------------------

贔屓の艦娘
【よく戦ってくれるし単純に好み】

夕立、時雨、摩耶、足柄、加賀、潜水艦娘
【婚約を考えている子】

扶桑姉さま、伊19、足柄
【イベントドロップ狙い】

あきつ丸、卯月
【手が回ってなくて気になる】

不知火、朝潮、曙、三日月、まるゆ、明石、大鯨

 

艦娘選抜メンバー

メイン駆逐艦
【スタメン】島風改56、雪風改56

【改二達成/スタメン】時雨改二60、夕立改二58、

【改二達成/強化中】ヴェールヌイ70

【育成中】吹雪50、Z1改47、
【遠征育成中】睦月43、如月43、望月43、弥生43/大潮42、満潮40、荒潮39、霞37、霰37、朝潮35/陽炎36
【育成検討中】曙改21、不知火改34

【イベント掘り】卯月、浜風

(ていとくからひとこと)
島風雪風は攻略の時からよくやってくれています。
その恵まれた戦闘力と愛らしさを他の子に分けてもいいんじゃないのかとたまに悩ましく思うこともあるけれど、やはり頼りになりますね。

着任当初から付き合いの長い夕立・時雨・響はそれぞれ思い入れが強いです。時雨は2014年末クリスマスに合わせて、夕立はその少し前に改二を達成し昨年の改二達成ラッシュに華を添えてくれました。二人ともずっと寄り添ってくれていたので、今でも嬉しく思い出します。
響は2015年の3月末、少し遅れてヴェールヌイになることができました。見違えるような美少女になってしまって少しまだ戸惑ってしまいます。育成中の二名については、育てるのが大分遅くなってしまいました。特に吹雪は改二が決定するまで見向きもしていませんでしたね。これからたくさん活躍してくれることを期待しています。

レーベたんはひと目ぼれでした。フミカネ艦に興味がないからと完全なる慢心でした。喋った瞬間椅子から転げ落ちて育てる決心をしたのは何か月ぶりでしょう。戦力資材ともに余裕が出てきたころに着任できて本当に良かった。これからも艦隊の華として一緒に戦っていきましょう。

遠征育成組のみんな、いつも構ってあげられなくてごめんね。遠征組はクエストがある子を中心に組ませてもらいました。以前から育てたいと思っていた曙、朝潮、不知火もいずれ加入すると思います。また睦月組お気に入りのメンバー如月、弥生、皐月、三日月は改二の報せが来たらすぐにレべリングしましょう。卯月、浜風へ。ともに戦う日を待っています。

 

メイン軽巡洋艦
【改二達成/強化中】川内改二60、神通改二60、那珂改二58

【育成中】木曾改42
【遠征育成組】球磨改26、長良改30
【イベント掘り】大淀

(提督からひとこと)
軽巡のみんなは積極的に使った覚えがなくて申し訳ないです。那珂ちゃんはクリスマス駆け込み、遅れて川内、神通が改二になったかな。川内型のみんな秘めたる闘志をチラつかせつつ凛々しく可憐に戦うイメージです。どうかこれからのイベントに、攻略に力を貸してくださいませ。
木曾はまるゆが育てろって言うから……いつみてもイケメンですね。球磨、長良は戦闘要員を見直した結果の育成艦入りです。何かあれば力を貸してください。


メイン重巡洋艦
【改二達成/強化中】利根改二70
【育成中】摩耶60、足柄50、筑摩50

【二軍】愛宕44、高雄39

(提督からひとこと)
利根、改二、おめでとう!!!!!!!!!!!!!
航空巡洋艦はずっっと鈴谷が一人で支えてくれていましたが
2015年3月末ようやく利根が改二になってくれました。初めての改造設計図使用、70という高レベルもあって喜びもひとしおです。筑摩はもうしばらく重巡スタメンとして一緒にいてくださいね。レべリングしてるうちにどんどん可愛く思えてきて、すっかり提督癒しのお姉さんになっています。摩耶様はスペックを気にせず運用していた貴重な艦娘でした。いつもその頼もしい言葉に勇気をもらっています。改二までもうしばらく待たせるけど、ずっと頼りにしてます。足柄さんケッコンしy(鉄拳が飛んでくる)


メイン戦艦
【スタメン】長門50、陸奥49
【育成中】金剛60、霧島60
(提督からひとこと)
戦艦は長陸奥トップツーをあまり運用できずに申し訳ない。
ここぞという時はいつも頼りにしています。金剛型は全員の改二を目指していますが、私の好みでまずは金剛。火力にロマンを感じる体質のため並行して霧島さんを育てています。これからも主力として気を引き締めて行きましょう。


正規空母
【スタメン】赤城58
【育成中】加賀(二人目)52、大鳳45
【育成検討中】飛龍32
(提督からひとこと)
加賀さんを沈めて以来、未だにアカギサンの目が見られません。ごめんなさい。ちょっと気持ちの整理がつかないのでまだノーコメントで。大鳳は自暴自棄の大型建造ガチャ三隻目の末に生まれた最終兵器でした。まだキャラと資材消費のイメージが掴めていませんが、何かあれば最後に頼りにさせてくださいね。

※加賀さんを沈めた時の私の様子↓

加賀さん(54)を轟沈させた日 - Togetterまとめ


空母
【スタメン】千代田改二59、隼鷹58
【強化中】千歳改二52
(提督からひとこと)
千代田、遅れて千歳はかなり初期の段階で改二達成しましたね。軽空母の運用が分からず持て余してしまって申し訳ない。イベントに艦種指定にレべリングと、よく活躍してくれて助かっています。隼鷹はいつか改二になってくれるのが楽しみです。バーカウンター待っててね!!!!!!!

※新しい家具が来るたび揃えるのでいつも買えない

 

潜水艦
【スタメン】伊19(41)、伊58(40)、伊8(39)
【強化中】伊168改(50)
【育成検討中】U-511(12)、まるゆ改(22)
(てーとくからひとこと)
いやぁ潜水艦娘はみィんなかッわいいなァ~~~~~~!!!!!!イムヤ改(14年3月達成)おめでとう!イクちゃんはっちゃんゴーヤも改がんばろ!一時期イクちゃんに婚約を口説いていたのは少し保留にさせてください。提督はゆーちゃんよりろーちゃんの方が好みですが、今のところ戦力に困ってないのでもう少しゆーちゃんのままでいてください。ゆーちゃんのことも、ろーちゃんのことも、いっぱい教えてくださいね……♡♡♡

まるゆサンは刀剣乱舞の世界に審神者として着任するクロスオーバーを考えていた時の名残があるので頭が上がりません。でもデコイ用は使う


その他
【戦力外活躍中】香取改63
【育成中】扶桑姉様52、山城55
【運用しそこねて放置】(軽巡阿賀野12、(レア駆逐)浦風23、秋風23、時津風22、(潜水母艦)大鯨21、(工作艦)明石改35
【ガチで掘る】あきつ丸、うーぴょん、大淀、

(提督からひとこと)
扶桑姉さまとの婚約はうやむやにしてしまいましたが未だに好きです。艦隊イチの大和撫子にして航空戦艦のロマン、私に見せてください。大和武蔵は提督の好みの問題で今のところ着任予定がありません。あきつ丸はイベントで会えることを楽しみにしてますね。

 

じゃ、提督は開発にもどりまーす。