B6の断片

言いそこねた何か

花嫁桃子が可愛過ぎた件とお兄ちゃんの杞憂

 
今回の花嫁桃子が可愛過ぎたことへの衝撃と絵柄に関して思うことなど。
文中で他の方のツイートをお借りしております。ツイート削除の依頼などありましたら、いつでも私宛て(@bpcd)にリプライ飛ばしてください。
 
 
 
◎2万までだからお布施(無課金)
 
全国のお兄ちゃんを戦々恐々とさせた(だろう)三日間、復刻「祝福!アイドルブライダルパレス」ガシャが 終わった。
開催期間三日間、全国ツアーまっただ中でPのお財布がピンチ、復刻のため桃子P(ととばっちりを食らったまつりP)以外は回す理由なし、9月開催の「劇的!アイドルファンタジーRPG2」(覚醒前の育ゴーレムが話題になった「決死の叫び周防桃子」)、11月開催の「アイドルもののけ録ガシャ」(えーき様コラが作られただろう閻魔大王「アツアツ地獄ライブ♪周防桃子」)に続く今回3月開催のブライダルガシャで、お兄ちゃんの財布がひんそーでちんちくりんな感じになったのは想像に難くない。
私は別にソシャゲに課金はしない主義なので、今回もめでたく無(理のない)課金を貫いて終わった。普段ケチって生きてる10円20円で夢を買ったということで、私の話は終わりにする。購入ボタンを押す回数が増すほどに金銭感覚がぶれていく貴重な体験は、もうあまりしたくない。
 
公式のツイートが見つからなかったのでこれだけ↓
正直、ガシャ更新前は気が気じゃなかった。「永遠の愛」「夫婦」に直結する結婚式という舞台、ひいては「幸福な家庭」「与えられる幸福と自分で掴む幸福」なんかを想起させるセリフが来るんじゃないかとひやひやしていた。何より中学入学さえ見届けてない桃子がお嫁さんになっちゃったら感慨深さと寂しさでお兄ちゃんが全国の酒場で泣き崩れるのでは……?????まぁさすがにこんな子にストレートに白無垢着せるほど馬鹿じゃないだろうと思ったし、ざわめくタイムラインの予測postはかなり良いとこ突いているのではと思った。私は花嫁さんの頭飾りを持って歩く子*1が来ると思ってたし。
 
そう、『ゲッサン月刊少年サンデー)』で連載中のコミカライズ版(通称ゲッサンミリオン)3巻の店舗購入特典でヒントは出ていたんだ!!!これまじで面白いからみんな読もうな!
間違いなく天才の発想

 

そう、花嫁なんて来るわけないじゃないですか(慢心)
 
 
と思った結果がこれだよ!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!  *2
 
この瞬間、震える手でつかんだプラチケおよそ60枚はちり紙へ、
魔法のカードは大量のRを生み出したのだった
 
~完~
 
 
◎運営はロリコンの財布をいじめて何が楽しいのか問い詰めたい(更新後)
本当に桃子の花嫁衣装なんか見たらいろんな意味で辛すぎて3日くらい日本語喋らないんじゃないのかと思って迎えた更新後。蓋を開けてみればまさかのテレ顔・ジト目・ふたりきり(妄想)*3
ごめん、可愛すぎて全部飛んだ。今まで儚い夢の一滴を手に入れたら俺のミリオンライブが終わるんじゃないかと思ってたがどんなことはなかった。桃子ちゃんが尊すぎて自分の役目は終わった気分になるんじゃないかと思ったけどそんなこともなかった。こんだけ普段から騒ぎながら課金したりしない負い目でやきもきするんじゃないかと思ってたけど、気付いたら魔法のカードを握っていたし再来月のはもやし祭りは確定事項だった。
難しいこと考えるよりも先に覚醒後のテレ顔ジト目ぷっくりほっぺとかいう好みド直球くらって言葉がなかったし、難しいこと抜きにすれば「かわいい」の一言です。俺の担当が可愛過ぎて生きるのがつらい。
 
◎更新前の方向性予想
ただ正直、更新前はこういう方向性で来ると思ってたんですよね。

 

桃子があまりに可愛いので素直に喜ぶことにしたけど、こんなん自分の境遇を重ね合わせて複雑な気持ちにならないわけがねーだろ何でこんな仕事任せたんじゃオラァ!!!って殴りこみたい気持ちが存在しないと言えばうそになる。今もそういう疑ってかかる気持ちは消えない。でもそれは私が判断することじゃないし、実際は何もしないし何も言わない。
 
私は桃子の踏み台だから。まぁただでさえカワイイ自分の担当ちゃんがこんなかわいい格好してたら目を逸らせるはずがないんだけどNE!
 
タイムラインの良心ことオレパカさん。もし桃子の中で結婚は地に足のつかない話でコスプレ気分で楽しんでいるとしたら今回の心配は杞憂ではあるし、心配しすぎるのもどうなのかなとも。(と言いつつ心配した時間も長かったので書きだしたらこんなことになった)
 

 

いろいろとっ散らかったけど一応わたしの考えはこんな感じ。

桃子が花嫁さんを見て幸せな気分になったのなら一緒に喜ぶし、複雑な思いの中で幸せな気持ちを選択したならば褒めてあげたいし、それ以上に余計な心配するのは……勘ぐり過ぎなんだろうね。
 
 
◎桃子の成長の方向性と妄言
最後に、今回のブライダルをきっかけに桃子の成長に関して考えていたことをば少しだけ。 
 
桃子は年齢、家庭環境、対人面などいろんな要素において人間的な成長を描きやすい。しかもそれがそのままアイドルの成長物語としても機能する。公式の物語とリンクする、自分にとっての周防桃子がどういう物語を選択するのか、各お兄ちゃんの解釈に寄るところでありプロデュースの楽しみでもあろう。
基本的な桃子の成長に関しては公式の考えに従うつもりではあるけれど、一つだけ譲れない所を上げるとするならば「家族関係の解決を桃子のトゥルーエンドにしてほしくない」が大きい。これは私の偏見だけど、幼少期に親の意思を行動規範に取り込んだ人間がすぐにそれを変えられるとはあまり思わない。親との確執を乗り越えたことを自信の源にすると、そこから離れるまでに自分の中に親が強く残ってしまうと思うのだよねえ。自己投影を多く含む話だからきっと偏見もあるのだけど。
もうひとつ、本家765メンバーが持っていた運命の分岐点を選択して未来を変えていけるところ(というイメージ)にミリオンライブの魅力を感じているので、明確にドラマティックな正面突破ルートを迎えなくてもいいと思う。家族の影を濃くすると千早の影がちらつくし、家族の話を押し出すと、内面に踏み込んで喜ぶ人のファンが多くなると思うし。そういうのは私くらいでいいです(闇深いPより)
桃子の人間的な成長は家族の問題を自分から話してくれた時に分かることだと思うし、アイドル的な成長は、桃子が自分の夢を具体的に描いたとき、大きくなって後輩の面倒を見始めたときにわかるんじゃないかなあ。できたら将来はシンデレラさんとこの猫耳アイドルみたいに、仲間思いの努力家アイドルになってほしいな~。*4なんてことを思ったりしました。
 
 
なんか思ったより長くなってしまった。
長々と話してると、どんどん妄想こじつける感じになってくるから長くしたくないんだけどなー。でもどっかに吐き出すしかないからブログに放り投げるしこれからもそのつもりでいます。何かあればいつでもリプでもDMなり*5どうぞ。
 
 
ではSRを引き当てたお兄ちゃんには祝福を。桃子の未来に花束を。
せめて立ち絵回収したいから誰か貸してください。
 

 

 

*1:ベールガールって言うんですね

*2:埋め込みの画像はリングガールだけど

*3:最初に貼った桃子を見てね!

*4:と言いつつシンデレラはアニメ一期とデレステを6話までかじった程度の知識です。でもいい子なのはわかる

*5:居たり居なかったりするのでDM誰からでも受け付ける設定にしました