B6の断片

言いそこねた何か

MLE!!!!! vol2 ざっくり感想

 

ヨッシャ―やるやる詐欺解消しちゃうぞ~~(^O^)/

真面目に書くつもりで開設したブログが勢い任せでどんどん雑になっててウケます。まぁやる気あるうちにやろうか。 

MADLIVE EXP!!!!! vol.2 - 2015/04/11 19:00開始 - ニコニコ生放送

MADLIVE EXP!!!!! vol.2 ‐ ニコニコ動画:GINZA

MADLIVE EXP!!!!! 公式ブログ - ブロマガ

 

ざっくり全体感想

楽しかったけど疲れたー!!!*1 

とにかく全体的にDJイベント?の熱気と空気がガツンと伝わってきた「ニコマスのイベント」っていうか、「音楽イベント」で「ニコマス」を割った印象で、こういう遊び方を見れたのがいちばん大きかったなあ。イベントとしては、音楽の趣味が合わないのでのんびりと楽しんで終わった。全力で楽しんだ人に比べたら足りないけど、ニコマスイベントあんま経験したことないし何でも残していきたいから書くべな。

 

良かった点
とにかくちゃんと休憩取ってくれてよかった。正直休憩詐欺を疑っていたのだけども、ちゃーんと10分間の休憩だった。あともう1回くらいあっても良かったくらい。(※イベントと言えば休憩詐欺でおなじみのハルカニしか頭にしかない)

あとは運営陣が楽しもう、一緒に盛り上がろうとしてるのがすごく良かった。毎週土曜の告知が楽しかったし、多彩な参加絵師の数々と最後の有名P特盛りスペシャル枠には恐れ入った。あとはtwitterに湧いてくるクソコラ部隊(?)とニコ静画のフライヤー見るのも楽しかったし、そこかしこで絵師さんをよく見かけた気がしたたなあ。おかげで支部のお気に入りユーザーとブクマが増えました!あざっす!!

MADLIVE_EXP!!!!! - ニコニコ静画 (イラスト)

ここで公式フライヤー含めいろいろ見れるんですけど、こういうのほんっと楽しいねえ・・・。見落としてるのがいっぱい見れて眼福でした。あ~~~イベントの空気hshs!!!

seiga.nicovideo.jp

不安と言えば運営全員がリアルに影響していそうな点くらい。

 

気になった点

一部完全にアイマスじゃないのが結構混じっててちょっとノリそこねてしまった(笑)例えるならそう、周りに合わせて体を揺らすの気恥ずかしい、友達も見失った、どうしよノリそこねた、やべえわからん、帰るにもまだ時間あるし、って感じ。ただ終わった後でMLE直前インタビューを読んで「それはそれでいいのかな」と思った。「それぞれの人のそれぞれの楽しみ方」を探してる途中と思った方が健康的っぽい。


――じゃあ最後に、このイベントを全体を通して「これを見て頂きたい」「こういう所を一番楽しんでほしい」というような所はありますか?

街道P それぞれの人がそれぞれの楽しみ方をしてくれるのが一番かなと思ってます。あえて言うなら、僕個人が一番重視しているのは“熱量”や“ガチさ”の部分なのですが、みんな凄く本気で取り組んでくれているので、例えば動画作る人だったらそういうところから刺激受けてもらったり、見る専の方でも「まだこういうことをやる人がいるんだ」とか「こういう場があるんだ」って思ってもらえたら、やった甲斐があったなと思います。

ニコマスとP |『MADLIVE EXP!!!!! vol.2特集 #3』

今回は自分が今までいたフィールドの外のものに触れた感じがする。クソコラにしろ音楽ジャンルにしろ、日ごろから浴びるように何かを分解してくっつけて楽しんでる人たちがアイマスで遊んだって感じがした。私のアイマス観の根底には一対一(アイドル対自分)、ひいては一対多数(アイドル対自分含むみんな)があるんだけど、そんな前提全部吹っ飛んで行った。ここは「足し算」「引き算」じゃなくて「掛け算」「割り算」の遊び場なんだな。

 

好きだったパート

DAT3P&じゅっP枠

アイマスオールスターズ枠がすっっっごい楽しかった~。ミリデレはもちろん、ボカマス、魔王、レッショル、sideMに謎素材まであってすごい楽しかった。全部好きな動画ばかりだったし。アッこの動画!進研ゼミ(謎素材合作)で見たことある!!!!あの枠の余韻だけで「いい最終回だった……」と布団に帰りそうになってしまった。

↑コレでいろいろ混ぜてたのが面白すぎた

公式マイリストでいうとこのへんから休憩までのとこかな?

あと、有名P勢揃い鬼の特盛りパート。

今ツイートを見返しても、好きな曲にテンション上がって叫んでばかりで何が起こってたのかちっともわからない(笑)とにかく凄まじいライブ感とこのみちみちと詰めてくる重量感がやばくて目が離せない、説明ができない面白い体験だった。

…………共同とは。(直前インタビュー読んだら改めて面白かった)

 

765 Special Stage!!!!!だけ見返していろいろ

中途半端にネタバレしてます。全部自分で見たい人は迂回*2

765 Special Stage!!!!! 1 ‐ ニコニコ動画:GINZA

一番再生数もツイートも多い序盤パート。改めて見返したものの、目をそらす暇もなく予想斜め上を行かれた笑いが蘇ってこらえきれなかった。何度見ても聴いても飽きない特別好きな公式曲がモリモリ組まれてたのはもちろん、自分の見たことない文法で動画を組み立ててる感じが最高。全く継ぎ目がわからないし普通のライブ風動画でも外さないだろう定番のカットを外しに外しまくって引いたり寄せたりするカメラの臨場感たまりませんね。

待ちプリの「嘘つき」でグッと寄せる一瞬とか最高

f:id:bpcd:20150415130038p:plain

あと全編にわたって曲の繋ぎ目が神がかってた。もう、あの繋ぎがあってこのライブ感が生まれたのかもしれない。ミラーボールと客席とステージ端をふらふらっとしたと思ったら魔法のようにアイドルが立っててマジック見てるような気分になる。

f:id:bpcd:20150415131522p:plain

最初スタ→トスタ→が来たときは正直あまりピンと来なかったのだけど、待ちプリにきゅんパイアとか、あかんでしょ。絶険とか、卑怯でしょ。

765 Special Stage!!!!! 2 ‐ ニコニコ動画:GINZA

続くパート2 も、え?静かな雪に願いを?DREAM???もうだめだありがとうございます(五体投地)OFA曲も定番曲も気合入れて組んでくれたのがうれしかったなあ。初見のシャニスマに違和感があってからの~最後の流れが最高だった。初見はもう絶対続けて見た方がいい。頼むぞ。

765 Special Stage!!!!! encore ‐ ニコニコ動画:GINZA

で、まさかのアンコール。正直パート2の余韻だけで半年分は寿命伸びてたんだけど、ついにテンションが吹っ切れた。だってまさかここでこう来るとか誰が予想できるかって嬉しすぎてリアルに叫んでしまった。全編通して楽しかったし好きなパートと言われれば序盤なんだけど、なんといっても一番盛り上がったのはここ。私はこの瞬間を見るためにこのライブに来たのか……。

f:id:bpcd:20150415134300p:plain

私はこれを見るために生還したのか………。*3

響に関してはこれ。

感想が少ないのは単に好みの問題なのだけど、かっこよくてマジ完璧だった。

真は、もうね。最高のラストだった。何度も言うけどライブステージと言えば春香を連想する幸せな呪いにかけられているのだけど*4、この時ばかりはまこちんがトップアイドルだった。いや、アイドルはみんなステージに立つんだけどね。もうとにかく最高でこのへんで力尽きちゃって、あとの枠はぼーっと見てたと思う。いやあ良いものを見た。

 

まるで文化祭が終わったあとのような

しばらくタグ検索で運営側に関わってそうな人のツイート漁ってぼっち感想戦やってたんだけど、なんというか凄くエモかった。vol.2の告知漫画で「先人」とか「これから」という表現があってちょっと泣いたんだけど(あの時は死ぬほど弱ってた)、本当にいろんなひとがいろんな形で何かを手渡し手渡されてたのを感じて一人でじわじわきていた。

宣伝動画も解説マンガもvol.2!!/「しおりのたな・あごひげックス」 #MADLIVE_EXP:MADLIVE EXP!!!!! 公式ブログ - ブロマガ

祭りのあと、思い思いの場所に散っていく「みんな」を見ながら、この人たちもみなそれぞれの生活がある「ひとり」と「ひとり」と「ひとり」なんだなあとしんみり思ったりした。いやーいいものだ。

余韻が引いたらまた見返します。じゃあ感想戦はこのへんで。 

 

*1:当日は長時間ライブに耐えようがない姿勢で視聴していたので自業自得だったりする

*2:わざわざ私なんぞ読みに来る人が未視聴って考えにくいんですけど一応

*3:最近事故りました

*4:人はそれを夢ともいう