B6の断片

言いそこねた何か

書き込み式ライフログ便利ノートは萌える

 

・始まりはエンディングノート

私は「本屋に置いてある文具ノート類*1に萌える」という説明しづらい性癖を持っているのですが、最近エンディングノートとかいうブツが気になっております。お世話になった人の連絡先とか自分史とか書くんでしょ?えっそれめっちゃプロフ帳じゃね??楽しsじゃなかった年がばれる

プロフィール帳 - Google 検索

 

話がそれました。エンディングノートとは「自分にもしものことがあった時のために、伝えておきたいことをまとめておくノート」 (暮らしづくり 終活)のことです。最近はもうだいぶ定着してきましたね。

エンディングノート - Wikipedia

↓良い(もしもノート買いそうになりました)

いつかオタク向けエンディングノートとか欲しいなあ。自分が死んだら爆破してほしい落書きノートとかサイトの跡地とかこの宝はこの店に売ってくれとか書きこめる本当の意味でのデスノート欲しいなあ

 

・革命のライフイベントシリーズ

この手のライフログノートは昔から何かあったのだろうけど、コクヨ様のライフイベントサポートシリーズで格段に有名になったイメージがあります。本屋の大小を問わずいろんなところで見かけるのは嬉しいかぎり。使い切れる気がなくてまだ買ってないのですけど、見てるとなんか埋めたくなるというか、意味もなく滾るというか、クラス単位でプロフィール帳を回していた世代の血が疼く気がしますというか(しつこい)

 

●他ジャンルの書き込みノート

うつ病が快復するノート

うつ病が快復するノート

 

 受験の参考書やお絵かきの指南書だと書き込み式ノートは一種の定番に思うんですけど、コクヨ様のやつ以外は意外と見かけませんね。私が知ってるものだと、これくらい。病体調記録ノートとしてよくできてて、ライフログ用に買っちゃいました(そしてもったいなくて使えなくて今に至る)今まであまりこの手のもの出てこなかったのは、そういうの付ける人間は手帳でやりくりしてたからなのかなあ。あ、ほぼ日カズンは今のところ試す勇気がないです。

 

●感じろ……それは「萌え」だ……

で、そんななかなか踏ん切りがつかない優柔不断の私が最近即買いしたのがこちらです。20種類という無駄なバリエーション、300円前後というコスパ、色のケバさを抑えらシンプルな作りでいてサイズがA5*2とありまして運命を感じました

My Life Collection商品案内 | サンスター文具

【楽天市場】おしゃれ文具・デザイン文具 > top > 記録ノート マイライフコレクション:銀座嶋屋

中でも婚活用・ライブ遠征チケット用・就活用はかなり出来が良い感じがします。見るまで中身が分かりづらいのは勿体ない。楽天のほうが中身一覧に飛びやすいと思います。

チケット用

婚活用

就活用

ちなみに私は悩んだ挙句この旅行用、コーディネート用、料理レシピ用を買いました。コーディネート用は創作クラスタのキャラ設定ノートにも生かせそうなので是非。イラスト日記としての使い道よさそうです。旅行用は友達と遊びに行く時の計画書(?)としても役立ちそう、レシピ用は言わずもがな。人によって自分なりの楽しみ方が見つかりそうで見てるだけで萌えます。

【楽天市場】サンスター 記録ノート マイライフコレクション A5サイズ Hobby(趣味) 旅行 [S2619580]【在庫あり】:銀座嶋屋

【楽天市場】サンスター 記録ノート マイライフコレクション A5サイズ Others(その他) コーディネート [S2619687]【在庫あり】:銀座嶋屋

【楽天市場】サンスター 記録ノート マイライフコレクション A5サイズ Home(家) 料理 [S2619512]【在庫あり】:銀座嶋屋

 

あとね、これも良かった。今日一日何を食べたかを記録するほか体調管理ノートとして良さげでこっちも即お買い上げ。「〇〇先生監修」にありがちな作者カラーが全然なくって使う人のことを考えてる感じが最高です。興奮してきました。

 

・おまけ

最後にライフログノートではないんですが、この家計簿も愛用してます。レシート保存用+飽きたら日記に使えてこの値段はとってもやさしい。リンク先で中身は見れないのですが、本屋で見かけた際は是非。1日1枠確保してあるのがツボです。 

 

 

*1:手帳はもちろんメッセージカードとか萌えますよね!!!

*2:私がB6の次にこの世で信仰しているサイズです