B6の断片

言いそこねた何か

ハルカニの夏、思い出の夏

 

新緑のまぶしさと日差しの強さが感じられる5月、日焼けの痛みに季節の変わり目を感じています。春が過ぎれば、夏ですね。夏と言えば、スク水思い出すのはハルカニですね。今回アゥソニ4日目の特別枠はハルカニで、いろいろ懐かしくなってしまったので少しだけ思い出を残してておくことにします。

『iM@S WAVE SONIC』 4th DAY セットリスト ‐ ニコニコ動画:GINZA

HaRuKarnival'13 -Last Live-

 HaRuKarnival'13とは (ハルカーニバルサーティーンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 

 

〇イベントを拗らせて

私はニコマスアイマス)をつかず離れずの距離で視聴してきましたが、ニコ生企画イベントはあまり見た覚えがありません。覚えてるのはカクテルと、ハルカニと、あと何だっけ。完全にニコマスに戻ってきたのはニコストなので昔のイベントの記憶は曖昧です。追えなかった理由としてはパソコンを自由に使えなかったのと、ニコ生の仕組みや告知場所が分からなかったあたりかな。MSCはよく分からないけど楽しそうでとても悔しかった事を覚えています。ニコマスに関わった時間長い割に拗らせてんですけど、それでもとっつきたかったのは楽しそうだったからですかね。一緒に遊びたいのに文脈が読み切れなかったり詳細が分からなかったりってのは結構なストレスだったんですよね。「お前らいつも祭りしてるよな」「ニコマスの人は楽しそうでいいよな」は長いことニコマスのイメージでした。

 

〇みんなでハルカニ

その中でもハルカニは毎年の大規模イベントとあって、誰でも入って行きやすいイメージがありました。「〇〇Pといえば〇〇」「そういえば去年は〇〇」といった文脈が薄くて、春香さえ知っていればとりあえず紛れて盛り上がれるハードルの低さ。なぜか毎年花火大会と被っていて花火を見るかハルカニを見るかで迷っていたのを思い出します。強烈な夏の空気と、画面を通じた熱狂は、夏の風物詩のように今でも思い出します。アイマスで最初に「ちゃんと好きになった」子は天海春香で、春香さんの聖域とあってハルカニは特別な気がします。あと訳もなく夏の空気が好きなオタクです。

 

〇思い出のラストライブ

ルカニは、振り返れば、いつも「そこにある」んじゃないかと思っていました。夏になればまた会える。みんなに会える。そんな夏が終わりを告げたのが、一昨年のラストライブでした。ああ、もうそんなに経っちゃうんですね。信じられない。

最高のラストライブにしてくれるって信じてた反面、やっぱり寂しかったです。寂しかったけど、まさか最後に神風P再召喚してけまり部Pのドリームオールスターステージ出されちゃった日にゃあ掌クルーどころじゃなかった。ラストライブ最高!みんなありがとう!!世界に感謝ラブアンドピース!!!確か画面見ながらヤッターとか声あげてた気がします。ヨッシャアアアアアアアアガタアアアアアアアアアアアアン!!!!!!!

ニコマスとP |『HaRuKarnival'13』 1日目ライブレポート

 読み返してたらまた感極まってきた……。

そうそうversusPならちかたないなーとか思ってた。多幸感に包まれてました。

ら、これだよ。

またこの目で神風カメラ拝めるなんてずっとニコマス見てた甲斐があったもんだ。もともと神風Pは好きだったんですけど、ハルカニの夏補正とラストライブ補正がかかって今でも落ちついて見られません。きらきら輝く春香さんを見ながら、ああ本当に今回は特別なんだ、アレ神風P今回ぬるくね?と思いながら凄くこみ上げるものがありました。まぁ乙女大志で完全にテンション上がりきってそんな感傷ぶっ飛んじゃったんですけど。キャ―――神風カメラ最高ーーーチョースキーーーーーーー!!!!!

 

ニコマスとP | 『HaRuKarnival'13』 最終日ライブレポート

そして本当に最後の最後。

ショート版の続きを加えた超完全版が降臨しました。

この作品は未だにアイマスの夢、ニコマスの夢、ハルカニの夢、けまり部Pのプロデュースするステージの夢なのかな、とも思います。あまり個人の作品に大きな意味を託すのは良くないように思うのですが、未だに特別な場所だと感じます。確かにOFAでオールスターステージは確かにあるんですけど、それとこれとはまた違うんだぜ。いっぱいの幸せに包まれて泣きながら凄すぎて笑って、「ラストライブ」を噛み締めました。確かにこれはけまり部Pの作品なのだけど、それ以上のものを夢見ずにはいられません。もう、ただただ、ありがとう。

 

〇2年後のアゥソニ

 そして「今」に至る。 

今回アゥソニのハルカニ枠はのんびり楽しむつもりでした。けまり部さんが出る以上あのドリームステージは出してくるだろうし、となれば楽しいハルカニの思い出リバイバルかなーと思って気を楽にして楽しめました。結局4日目は疲れ切ってほとんど見てなかったんですけど、この枠だけはほとんど社長妨害無しで見ることができました。イエス!信仰心大勝利!!!やっぱり楽しかった!!!神風さんのも来たし大満足!!

『iM@S WAVE SONIC』 4th DAY セットリスト ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

実は最後の動画が流れたとき、あまりよくわからなくて何となく流してました。あとでセットリストから動画の説明文と投稿日を読んで、このツイートを見てようやくすべてが腑に落ちましたとさ。いやあtwitter見なきゃダメだな!!!

 

 

 

 あの夏の続きが今につながったんだなあ。過去を今に繋げてくれたアゥソニに大感謝。

蛇足と言ってるとこを引っ張り出してせるき~Pには申し訳ない。聞けて良かったです。ありがとうございました。ハルカニが終わっても、春香と過ごした夏は永遠です。

 

私も春香と出会えたこと一生忘れません。ありがとう