B6の断片

言いそこねた何か

iM@S WAVE SONIC楽しかった日記  2日目

 

アゥソニ2日目感想文です。ぶっちゃけTS期限に焦りながら書いてるけど*1後で巡回する楽しみのためがんばるね。なお今回の感想日記は「動画を作ってくれたPへの感謝の気持ち」と「セトリ一周目時点の備忘録」とイベントリンク集を兼ねた個人の感想となっております。大した話は出てきませんが、掻い摘んでリンクだけでもどうぞ。あと前回動画リンク貼り忘れたので最後までこのまま行こうと思います。皆に忘れられたころに埋めるでしょう。たぶん

1日目感想はこちらをどうぞ。

iM@S WAVE SONIC楽しかった日記 1日目 - B6の断片

4日目SP枠ハルカニ+思い出語りはこっち

ハルカニの夏、思い出の夏 - B6の断片

また、私の勉強不足だったPに関しては正直に「知らない」と書いております。失礼に感じられた方が居たらごめんなさい。ニコマスから離れていた時期が長いので知らない方の方が多いです。知らない人は知らないと正直に書いて今後好きになって行こうと思いました。

ではでは、夏までこのエントリ読み返してMSC待ちますね。

『iM@S WAVE SONIC』 2nd DAY セットリスト ‐ ニコニコ動画:GINZA

ニコマスとP |「iM@S WAVE SONIC」開催のお知らせ

 

〇2日目セトリ感想

>ベッチP

いまさらアゥソニの本格的セトリ解説【前編】:瞑想Mind - ブロマガ

開幕早々ネタ挟まないと死んじゃう人がまたw名前覚えてないPだからって期待してなかったらやられました。MLE出演者だと分かって作風・繋ぎともに納得。ネタOP→本番→閉幕in宇宙→本番、の流れが楽しかった~。繋ぎはセトリで見返して気付きました。画面分割オサレ画面が好きだった「Pop Culture」処女作でびびります。当日は爆笑した私に嫉妬したのか社長妨害が酷くて悔しい思いをしましたが、あとでバラバラで見たら全然印象が違ってまた魅せ方スゲエなあと思ったものです。(5/10リンク追加)

>ごP

あっキッズソングM@sterの人だ!*2 OPのはりけんm@ster蘭子ちゃん艶やかで良いなあ。全体的になつかし動画×昭和臭が漂う枠でところどころ懐かしい空気を感じながら見てました。待ちプリジンギスカンとおばけなんてないさが絶妙なシンクロで好きです。木星おばけ昔見てすげえ笑った覚えある。昭和とネタと正統派PVで盛り上げつつラストの新作へ着地していく良い構成でした。昭和コメは付いてけなかったけど

>じゅっP

ミニスカートの人だ!!!風評被害

OP謎素材合作が始まった時はどうしようと思いました。OPでネタをはさまないといけないレギュレーションは今回ありません。じゅっPも名前を知らないPだったんですけど、こちらもMLEからの刺客で繋いでいくスタイルだったんですね。前半の後半の876ゾーンがすごい良かった……。単品で好きなのはオサレリミックスてってってーの「-im@sDSフェスタ3rd- 「town - sunset town mix」 -Voc@loidM@ster祭り6-」かな。G4Uの876娘と幸せオサレ空間で最高。新作「2 ai + 4 ai」の衣装替えもすごかったです。

>ミリオン枠

iM@S WAVE SONIC "MILION LIVE! STAGE~LIVE THE@TER WAVE SONIC~"セットリスト解説 - シャングリラ激辛紀行

ハバネロPによる解説です。二週目のあとで読みますエヘヘ

出ました本日ブッチギリM・V・P!本当は合作枠にMVP出すつもりなかったんですけど完全にしてやられました。期待値ゼロっていうか……空気……?いい公式曲が見つかればいいなあと思って気ィ抜いてたらボロボロ泣いてやられました。一本一本見返したいんで先送りしてあとで書くことにします。こうして宿題が増えていくんだけどキニシナイ。イベント枠じゃなくてただの動画感想になるかも。

>versusP

あっ名前めっちゃ聞いたことあるけどわからん確かすごい人だ!(すみません)探したついでによそ様のリンク貼っておきます。

Augenblicke : versusPに聞いてみた

どの動画も独特の柔らかい色遣いで気持ちよくて安心して見られました。華やかでおしゃれで落ちついててどこか品がある。幸せだなあ。「ぱんださそー」でお馴染みのアイドルマスター 竜宮小町 vs ぱんださそー『Ape Shall Never Kill Ape』が好きです。まぁ今見るとじゅっPのミニスカートが印象強すぎて全部持ってかれるんですけど今回は誰も悪くないです……。そう、前半で華やかに盛り上げて後半で定番みきりつ・はるちは・ゆトリオのしっとり空間に収束していってうっとり見入ってました。全部何度でも見返したい動画で最高。

ぱんださそーについて↓ 

「ぱんださんようちえん」(同人音楽)というCDに入っている「Panda Ride... - Yahoo!知恵袋

ちなみに「ア動ま」(アリシャスPの動画を可愛くするまつり)で検索したら「アダルト動画ブックマーク(ア動ブ) 」が引っかかったんで良い子は検索しないようにしましょう。まぁみんなお兄ちゃんだから大丈夫ですね。

>ナンカンP

アゥソニ2日目 ナンカンPのセトリこぼれ話 - Togetterまとめ

togetterはご本人にお願いしてセトリ解説まとめさせていただきました。解説に合わせて動画も挟んでます。楽しいよ。

こちらも全然名前知らないまま見てOPから最後まで見入って陥落しました。OKわかった、超好き。当日「ナンカンライト」と呼ばれていたこのキラキラの色遣いたまりません。カッと照らす鮮やかで強い光なのに繊細な表情を持っていて動画の快感が増幅されるんですよ。日本語下手ですんません。最高。OP「マイティボンジャック」から盛り上がるステージでいいですね。ちゅるぱや(『DISCOTHEQUE』)ブチ上がりますね。ζ*'ヮ')ζやよいぱんさぁ、可愛さと動画の楽しさと綺麗なのと全部が最高ですね。これだけ知ってました。最初にブチ上げて途中新作としっとりして収束は亜美・真美で最後にみんなで楽しい動画と良い構成でした。全部好きだけど「しゅわしゅわガール」で完璧に叩き落されました。好き。あとでP名調べて、この人だと気付いてやっと作品とPが一致するなど。こんなに綺麗な動画作る人だったんだなあ。サムネ無いと伝わらないのでリンク。

>くるるP

アゥソニ2日目 くるるPのセトリこぼれ話 - Togetterまとめ

こちらも無理言ってまとめさせていただきました。みんな読もう。

まーた開幕ネタ挟まないと死ぬ病か!!??本日3人目ですね。ほんとに1日目は収まってたんだなあと思いましてました。くるるPも知らなかったんですが、このゴリゴリに重力かけてくる作風たまりませんね。名前のかわいさに騙されるべきではなかった。コメントの「分厚い動画」って表現がしっくりきます。セトリ構成はとりあえずTSみるか本人解説見てあの順番で見てほしいんですけど、鬱々とた前半からその先へ突き抜けるラストが見ものです。重苦しくもギラギラしててカッコいいのがたまりません。ああいう重さの上にあの色があるんだと思うと最高だな。そうだなあ、「replica」が好きかなあ……。「act.xxx」とか最高だなあ、「オイシイデスヨネ」は凄くいいなあ……。セトリで単品で見ていくとまた見え方が違っていて、この人の世界観や熱量ごと理解しなければ好きにはならなかっただろうな、と思いました。ありがとうアゥソニ大感謝!!!(五体投地) 

>終わり詩P

 くるるPの重力かーらーのー神事。この流れ最高だと思います。終わり詩Pは作風知ってたものの言うほど見たことなかったので見られてよかったです。というかこの流れでみんなと見られた事が最高すぎる。くるるPが地中から這い出て血吐きながら高みを目指す自身の重さださとすると、終わり詩Pは神視点の視点から感じる畏怖の重さなんですよね。今回のアゥソニ2日目を通じてちょうど地上と天が触れ合ったような流れになってて興奮しました。開幕(謳う丘 ~Harmonics TILIA~ )から異世界に誘うような圧が感じられて見事でした。この作風を貫いてセトリ内で緩急つけつつ最後に神話を完成させる流れ凄まじいな………。新作、これまでで一番好きです。「神事」からついに神々のステージに物語が移行した事に興奮しました(2回目)。ごめんはよ書き終えてゆっくり見たい。

 

〇えこひいきの蛇足

この日の私的MVPはすんません、ミリオン枠で。2日目を最高の日にしてくれたのは絶対にこの枠でした。あとで見たミントガムPの新作も可愛かった。また別枠設けます。っていうかゆっくり見れないから後にさせてください。

好きになったと言えばナンカンP。たまにいる「基本好き」「何個かは特別好き」「全部好き」なタイプのPを発掘できました。アゥソニありがとうございます。巡回します。

くるるP~ 終わり詩Pの流れはなんだ……奇跡か???狙ってやったのならありがとうだし偶然なら感謝ですね。本当に2日目後半の突き抜け感と言ったらなかった。これをこの場所で共有したってことが嬉しくて、みんなで見届けたことで終わり詩Pの新作の神話は完成したのだと思います。最高ですありがとうございました。(今日そればっかり)

 最後に蛇足。1日目のエントリもブライガー追加しておきました。

※追記5/10 

じゅっP様、風評被害すみません。何かあれば叱ってあげてください。

*1:ルカニ語りは息抜きだったから許して

*2:私のニコマス見る専復帰はNicomastream!!2014からです