B6の断片

言いそこねた何か

来年も言うと思うよ。「きれいだよ」/アイドルマスターOFA 『ロイヤルストレートフラッシュ』Short ver.伊織

 

〇今年の水瀬伊織誕生祭に関して

そういえば今年の水瀬伊織誕生日で伊織ちゃんを追いかけるのをやめるつもりでした。理由は色々あるけど、いちばんは好きなもの(この場合はアイマスニコマス)に向かい合うためですね。ニコマスに浸ってきた時間も離れた時間も拗らせた時間もどれも長かったぶん、「理想」の手垢にまみれた水瀬伊織に対してずっと愛しさとしんどい気持ちを抱えてました。そんな伊織を一度普通の女の子に戻してあげたくなって、今年の誕生祭見届けたら伊織推すのやめようと思って迎えた今年2015年の誕生祭。いおたん妨害アゥソニ3日目と重なったこともあって、どきどきしながらこの1日を待ってました。もう夜な夜な枕を濡らす深夜ポエム妖怪になるのは嫌なんじゃー。

あ、私以外にもいおたん妨害って思ってた人がいてて笑いました。P.I.Pさん巻き込んじゃってごめんなさい><*1

いおりん拗らせてた経緯はこちらをどうぞ

ニコマス回想 水瀬伊織に託したカワイイの夢 - B6の断片

あとりえPの動画ですべて昇華された話はこっち

伊織 『カプチーノ』 PV 「その先」の伊織は誰よりも魅力的で - B6の断片

 

〇約束の日に

そんなこんなで当日。好きなPの好きな動画をみんなで見るという目的を果たしたアゥソニ3日目を終えて、0時に「おめでとう」で染まるTLを見届けて、寝ようとしたまさにその瞬間、けるまPの伊織誕生祭動画がTLに飛び込んできました。

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(ポエム妖怪再来号泣タイム)

えっちょっと待って、なんで離れようとしたその日にこんな綺麗な姿見せられてしまうの、こんなん離れられなくなっちゃうじゃん、もっと見てたいって思うじゃん、何でこんな時にこんな力作ってそもそもいおたんだった伊織ちゃんおめでとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(混乱)

 

〇伊織のための世界

f:id:bpcd:20150517184608p:plain

開始1秒で凄すぎて笑った。

この小物も、街も、輝きを増すように包み込む光も、全てが全部水瀬伊織に従えられて存在してるように見えました。

f:id:bpcd:20150517185627p:plain

なんでこんな綺麗な伊織がきらきらの世界で動いてるのか分かんなくて何度も見返したけど動いてました。現実世界に近い実写合成の景色で輝く「トップアイドル水瀬伊織」が見られたことが、とても幸せ。

f:id:bpcd:20150518124904p:plain

でもこの動画の中だと「素顔」に位置づけられる伊織の方が大人っぽく見えてどきどきしました。これが「大切な人」への「とっておきのジョーカー」。柔らかい白の光に包まれていっそう気高く見える本当の顔。どのシーンにおいても本当に綺麗でした。

 

〇DAIMONDの系譜

動画を見る数こなしてないとはいえ、見なかった時期含めると、伊織好きでいてもう6年……?けるまPの動画にはずっといろんな思い出をもらってきましたが、2以降の伊織動画だとDIAMONDが一番好きです。見る専の私にとっての伊織はずっと「かわいい」子で、この曲が発表されたときは正直うまく受け入れられなかったんですよね。もっと分かってあげられないけど、この距離を崩したくもないから動きたくもない、みたいな。そんな時にこの動画を見て、ようやく「綺麗」な子なんだな、という気持ちが生まれました。この曲と、この曲を歌う伊織と、トップアイドル水瀬伊織のPVが同時に成り立ってる奇跡みたいな場所。夢見るより確かな力で伊織の魅力を教えてもらった特別な場所です。

本音を言うと、毎年の誕生祭動画でお祝いしつつ、またいつか「トップアイドル水瀬伊織」系統のPVを作ってくれないかなー、と思ってました。離れた時期もあって完全に忘れてたんですけどね。今回その夢が叶ったのを思い出してとても嬉しかったです。かわいいも綺麗も詰め込んでもっともっと輝き続ける水瀬伊織が、DIAMONDの輝きを放つ水瀬伊織像がそのまま今の時間に繋がった気がして嬉しかったのです。

f:id:bpcd:20150518123527p:plain

そういえば0:44~あたりでたくさん散ってましたね。DIAMONDは伊織の宝石オーラを表すような、こっちは輝きを纏うようなダイアモンド。

 

〇もう三女のライフはゼロよ!!

好きなPで好きなアイドルで好みの動画を誕生祭に叩き付けられる*2というタコ殴りコース食らって号泣深夜ポエムしてたら私に追いうちのだめ押し。落ちついたタイミングでおまけ動画の存在に気づきました。アカンこれめっちゃツボです。CM風動画好きなんですよね。台詞入り弱いんですよね。これ本当にいおりんが現実にCMしてるみたいで……ウッ……;;;;

『ロイヤルストレートフラッシュ』ブレイクダウン #01:けるまん堂 本舗 - ブロマガ

そうそう、落ちついたころに見直したけどこのへんのご存じない技術も見逃せない。理解できなくても解説読むのは楽しいです。

 

〇来年もよろしくするかもしれない

そういやこの日からtwitterのアカウント解放してました。ずっと公式告知垢しかフォローせずにブログと合わせて壁打ってたんですけど、もうちょっとアイマスのに近くに居た方がいいかなと思って。アカウントの方向性も迷ってたとこだったし、アゥソニも楽しかったし、踏み切ってよかったと思う今日このごろです。好きなPフォローできたのは深夜テンションのおかげ(息止めて半目で画面見ながらフォローボタン押しました)

これで安心してアイマスニコマス追っかけられるしよかったよかった。あとは伊織ちゃんに関してだけだけど、今日逃したら気持ちのケジメつかないしスパッと諦めるつもりでした。大丈夫寝たら忘れる!!!あとは穏やかな気持ちで見送るだけ!!オーケーオーケー、大丈夫!!アゥソニ最終日楽しもう!!とかやってたら全然眠れなくて、最後に時計見たのが5時で、次の日は7時に?起きました。…………??????

3日目のMVPはけるまPだったのでは!!!!????*3

いいかげん千早追っかけるつもりだったのになー。しばらくは両手に華で行くみたいです。

 

*1:水彩画風アイコンが可愛過ぎたので珍しくリンク先表示大きめです

*2:ついでにこのちょっと前までアゥソニであとりえPのカプチーノ見て感極まってた

*3:あの日の私的MVPはもう決まってます