B6の断片

言いそこねた何か

im@s MAD Survival ChampionshipⅤ 予選投票メモ

 
先日から伝説の参加型ニコマスイベントが始まったらしくて、
毎日TLがお祭り騒ぎです。あー楽しいなーこの空気ー。一カ月に一本は何か書くという自分ルールを守るべく、私もこのビッグウェーブに流されるまま走り書きしときます。

 
なお投票は以下。
A枠 投票A-7:うさんくさい貴音
B枠 投票B-2:おしゃかわ春香
C枠 投票C-4:緩急のついたはるみき
D枠 投票D-3:フェアリー組高速m@ster
E枠 投票E-2:うぃすぽ小悪魔ゆきぽ
F枠 投票F-2765プロで勝利の冠を手にするのは誰
G枠 投票G-1:千早を否定してみせる最上静香
 
迷ったらこちらを参照したいと思います。ありがてえありがてえ!!!

sp.ch.nicovideo.jp

 
▼A枠感想
投票A-7 うさんくさい貴音
ここまで見た他の作品すべてひっくり返して瞬殺でした。だらだら脳に注ぎ込まれるようなテキストの異様な雰囲気、壁のスイッチひとつで歪んだ世界と高音の表情が何とも言えない引っかかりを残してくれます。画面的にも面白いことやってくれそうで期待。私はこの不協和音が歪ませた世界の続きが見たい。一票!
 
 次点 A-3パワポみくにゃん
例の火星がなければ投票してただろうなあ。
アニデレはちゃんと見てないのですが、彼女が良いキャラしてるのはピクシブと風のうわさで良く存じ上げております。見た瞬間絵的にかわいかったのはもちろん、「みんなのうた」で親しみやすいアイドルになるみくにゃんも彼女の居てほしい場所のひとつかなあ、なんて思いました。彼女の親しみやすさと、動画でのうたのお姉さん的な微笑ましさが相まってニコニコします。ちなみに私もこっちが本物だと思う。
 
迷い手A-6 エキゾチックはるゆきいお
察した。それはそうと、こういう胡散臭い動画好きなんだよね。
ごちゃごちゃした夏のにおい(浴衣)に釣られました。屋台のようなオレンジ色に包まれててフラッと吸い込まれそうになります。あの人ならもうちょっとごちゃっとさせるような気もする。
 
迷い手A-5 人力ゆきまこでアニマス
あー、強いこれは強い、私が投票しなくても余裕ッスわ!!!(慢心)凝ってそうなアニマスMAD+精度の高い人力とあって期待できますね。全員出てるのを確認したらこっち流れそうだなあ。もし落ちてたら泣きながら復活投票すると思います。
以下、下書きなしで書き散らしたのでテンションのばらつきが激しいです。スンマセ
 
 
▼B枠感想
投票B-2 おしゃかわ春香
カラフル可愛いはるるん♡常に画面のどこかが面白い動きしてる動画が好きなんだよねえ……。安心して見てられます。この手の動画をMG系って呼ぶのを初めて知りました。
 
次点B-5 ラフタイム千早美希伊織
あ~~~この出だしたまりませんわ~~~~~~~~
ぐるっと回り込む出だしでグッと掴まれました。ふわっと明るい色調もメンバーも爽やかで好み。ただ続きが想像できちゃったので次点。
 
迷い手 B-6 ガチホメっぽい春香
ガチ……ホメ……?気合の入ったガチホメ確定だったらすべてを捨ててここに投票しました。ただホメ/春香の割合が掴めないので迷い手。あと方向性によっては好みが分かれる。
 
▼C枠感想
投票C-4 緩急のついたはるみき
見た瞬間惚れた。派手なことしてないのにいろんな要素が詰まってて何度でも見てられます。緩急の付け方と春香・美希の目線を意識的に使っているところがたまらない。最後まで通して見たときに物語の印象が鮮やかに変わる気がしてなりません。期・待・大!今回のMSC全体で見ても好きな動画です。
 
次点C-5 面白いことやってるデレアニMAD
誰が見ても「面白いことやってる」のが分かるデレアニMAD。シンデレラはあまり追いかけてないのですが、キャラが生き生きしてて楽しいですね。あと画面が動きまくるのは見ているだけで楽しい。愛着の薄さであまり応援できないけど絶対に生き残ってほしい。
 
迷い手C-1 カッコヨスいおりん
モノクロでスタイリッシュな画面に挟まれる専用衣装って良いですね。甘くないがゆえに甘さが際立ついおりん好きですよ。
 
迷い手C-2 UES@MASTERで白い犬
開幕即打ち首くらったので入れるしかないと思った。
 
 
▼D枠感想
投票D-3 フェアリー組高速m@ster
フェアリー組でチカチカさせると華がありますね。面白いことやってくれる動画好きなので投票。生き残れ~~~~~~(テンション尽きてきた感)
 
▼E枠感想
E2 小悪魔うぃすぽ
アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア私の好きなタイプの小悪魔だあうぃすぽだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(一気にテンション上がりすぎて「うぃすぽ」のタグを検索した勢いのまま数日蜂Pの動画に張り付いた)
私の大好きな蜂Pを意識したような雪歩にテンション上がりすぎて「ウィッンフフwwww」みたいなよく分からない笑い方をしました。レザードクィーン雪歩は肌の白さが際立っていてコケティッシュででむちむち感があってベリーベリーーSOキュートですね。名作の名曲でくすぐったい感じの雪歩に仕上げてくださって本当にありがとうございます。白スクって背徳感が増してて最高ですね。このままの路線でもっとシンクロばちばちにキメて面白いことしてください。後生だから生き残ってください。今回自分の好きなタイプの雪歩を思い出せただけで今回のMSCの意味はあったと思います ー完ー(まだ続く)
 
次点E-5 人力ボカロ無印いおりんで「絵本」
人力ボカロ無印いおりんで「絵本」
人力ボカロ無印いおりんで「絵本」
人力ボカロ無印いおりんで「絵本」???????????????
(大事なことなので三回言いました)
 
人力ボカロの童話モチーフで無印の水瀬伊織の物語を広げてくださるですって??????????????????????????????ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(スライディング土下座)さっきの雪歩でひれ伏しすぎてそろそろデコが輝いてますが何ならそのまま踏み台にしてくださいあっ何なら子豚ちゃんでも
サーセン、ピンポイントでテンションが振り切れて死ぬかと思いました。私は満足です。ー完ー(もうちょっと続く)
無印伊織(敢えてそこなのか)で絵本モチーフで(好き)で人力(なんでもできる)でストーリーを感じさせる「引き」でどこをとってもピンポイントでクライマックスでした。「絵本」だし、志保ちゃんと絡ませてくるんだろうなあ。もうどう転んでも美味しいから何が何でも生き残ってください。何で次点になったかというと、E2うぃすぽのこと考えすぎて三日くらい蜂P中心にうぃすぽ動画をぐるぐる回って雪歩のこと考えてたからです。ごめん伊織、あの雪歩の胸元にお札をねじ込みたいと思ってしまったんだ……抗えなかったんだ………
 
▼F枠感想
投票F-2 765プロで勝利の冠を手にするのは誰
どう転んでも面白い展開になりそうだなあ、と思って。象徴的なモチーフをたくさん出してきて激熱ストーリーの気配がバリバリですね。
 
次点F-3 ミリマス静止画春日未来
ああ~~~名作王道の気配がするんじゃ~~~
未来ちゃんがキラキラしてて動画として好きな感じです。投票は後回しになりそうだけどいつか完成品が見たいなと。
 
▼G枠感想
投票G-1 千早を否定してみせる最上静香
F枠で迷ったものの、この千早が見たいなと思いまして。私はもっとミリオンライブの物語が、わがままを言えば箱グラで見たいんですよ。如月千早の「次」を目指す物語を、こういうお祭りの現場で出してくるって宣戦布告具合がティンときちゃいました。ぜひとも生き残ってほしいなあ。
 
次点G-4 ドール春香
ドール動画を初めて見たのはいつだったっけ。割と最近のことでしたが見せ方と他では出せない味わいに、ただただ感心しました。MSCで考えると優先度が下がっちゃうけどいつかじっくり見せてほしい。
 
 
▼ざっくり全体感想
MSCを体験するのは初めてで、ほんとは乗り切れなかったら途中でスルーするつもりでした。だけど始まってみれば楽しくて、やっとニコマスに抱えてたよくわかんらない拗らせがほぐれた気がしてます。桃子を通してアイマスと和解して、今回でようやくニコマスと和解したんだなー。
最初米無しで見たときと、ひととおりコメントが溜まってみたときの印象がだいぶ違ってて楽しかったです。タイムラインと合わせて、ニコマスの、ニコニコの楽しさってこういう感じだったよなあと思いだしてニコニコしてました。動画を選ぶときの嬉し悩ましって楽しいですね。今回は良い機会をありがとうございますだ。
ヨッシャ!感想戦!滑り込んだ!ぞ!届け!!!
艦これで使いそこねた俺の念パワー!!(E2丙止まり)