読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

B6の断片

言いそこねた何か

twitterの刀剣乱舞キャラプレゼンが面白い

オタク雑多

 

キャラクタープレゼンとは

今さらだけど、刀剣乱舞twitter界隈でよく見られる推し刀プレゼンがずっと気になってた。だって1枚で魅力を伝えてプレゼンするって他ジャンルで見かけたことないしtwitterらしくてわくわくするじゃないっすか。今日は大体そんな話。

なおここではキャラクターの魅力を数枚(たいていは1枚)の絵にまとめた画像を仮に「キャラプレゼン」と呼んでいる。具体的にはこんな感じ。

おじいちゃんいません

 うちの初期刀でした

私の腐女子歴は十年くらい、twitter歴は4年強くらいだけど、キャラプレゼンの文化は今までのジャンルであまり見なかった気がして面白い。ちなみに初日組備前サーバーです

これらのプレゼン画像は、刀剣乱舞においては新規サーバー解放のタイミング前後でやってくる風物詩のようなもので、新人審神者を取り込もうとこれでもかとRTが回ってくる。ピクシブでは「とうらぶプレゼン」のタグで探すことが可能で、「プレゼン」「キャラクタープレゼン」などの表記ゆれも見られる模様。ピクシブ百科事典は書かれてないみたい。

 ピクシブ最古のとうらぶプレゼン。鶯丸きません

【刀剣乱舞】「鶯丸プレゼンですよろしくお願いします」漫画/ナズ [pixiv]

色んなキャラのプレゼンがまとまってておススメ ↓

togetter.com

 

なぜキャラプレゼンか

なぜ刀剣乱舞でキャラプレゼンなんてものが生まれたんだろう。ひとつは攻略においてキャラ選択の自由が利く点だと思う。

刀剣乱舞はこれといったストーリーがない。システムなどは艦これとほぼ同じと言ってもいい。鍛刀(建造)したりドロップした子でパーティーを組み、出陣(出撃)と手入れ(入渠)を繰り返してステージを攻略していく。ゲーム性の乏しさはこれまで「艦これのゲーム性」として語られてきたけど、「二次元キャラカタログゲー」としてはほぼ完成していると思う。キャラクター選択はポケモンの感覚に近いかな。またサービス開始*1からあまり時間が経っておらず、艦これほど複雑な戦闘の要素もないため、一番弱い短刀(≒駆逐艦)でもない限りは「レベルを上げて物理で殴る」でもわりと攻略できる*2

もう一つは、キャラクター数と組み合わせの多様性だろう。

刀剣乱舞はキャラクターが多く、時代や組み合わせごとでその空気が違なる。*3そのためいかに自分の好きなキャラの人口を増やすかは日々の努力に尽きるし、自分の沼に引きずり込むだけの勧誘力も問われる。そう、すべては力なり。和睦の道はないのでしょうか……。

コンビタグの乱立っぷりはヘタリア世代腐女子の亡霊?ここに載らない呼び名も多いようで

刀剣乱舞 コンビ・トリオ・グループタグ一覧 (とうけんらんぶこんびとりおぐるーぷたぐいちらん)とは【ピクシブ百科事典】

 

いっぽう他ジャンルは
旬の作品でキャラクターが多いものはと考えたとき、真っ先に浮かんだのがアイドルマスターシンデレラガールズ(通称デレマス)だった。デレマスは実在のアイドル(AKB48)を参考にした総選挙の制度を採用している。男性版アイマスことアイドルマスターことsideMでも一度実施しているが、これらは「アイドル」文化を反映しているものだろう。私はどちらも未プレイなのだけど、スマホの不具合が治ったら始めてみたい。

AKB48公式サイト | AKB48 37thシングル 選抜総選挙 :選抜総選挙とは

アイドルマスター シンデレラガールズ@wiki - 第1回シンデレラガール選抜総選挙

THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB(【SideM】第1回315プロ総選挙 最終結果発表!/電撃オンラインにて特設サイトオープン!描き下ろしコミック掲載決定!)

現実の場合は女性アイドルは「推し」、男性アイドルは「担当」という言い方をするらしいけど、刀剣乱舞では「推し刀」の言い方をよくされている印象がある。このあたり、二次元ー三次元問わず文化がごちゃごちゃになっている感じがして面白く眺めている。*4

私は主に性癖で繋がるので流行りジャンルに疎いのだけど、最近の?作品で人数が多そうなものと言えばハイキュー、弱虫ペダル進撃の巨人あたりだろうか。ここらでざっと「作品名 プレゼン/推し」あたりで検索してみたものの、残念ながら該当しそうなRTはみかけなかった。もしあったら教えてください。

 

twitterと育つジャンル
今回の刀剣乱舞キャラプレゼンの風潮は、「こんなものあったらいいな妄想RT」の具現化だと思っている。昔から「同類を集めて萌えカプ/作品のプレゼンやりたい」というRTはよく流れてきたけど、そういった無意識腐女子思念の集合体とどこかの絵師(シェフ)の気まぐれで叶ったんじゃないかな。あらゆる生息域の腐女子が同じ土俵に立つというジャンルの特性上、色んな意味で「あったらいいな」が叶いやすい条件がそろっているのではないかと思っている。

また、twitterで伸びる(宣伝効果の高い)ツイートを考える上で、画像の添付は切っても切り離せない面がある。よくRTされるpostの画像添付率を見るとよく分かる気がする。

1000RTツイート 公式RT版 (@1000Retweets_RT) | Twitter

一度だけ外部サイトを使ったPP添付のプレゼンも見たことがあるが、ほとんどが画像一枚(~数枚)に縮小したものだった。この「画像一枚縮小プレゼン」というのがtwitter土着のものを感じさせて面白い。毎日のように学級会が起こるのも、瞬時に情報が広まるtwitterならではだと思うのだけど、まあそれも含めて流行りジャンルだよね。

ねっと用語知ったかぶり:女性向けジャンルによく発生する「学級会」って、いったいどういう意味? - ねとらぼ

ざっくり解説はこちら

細かすぎて伝わりにくいけど汎用性が高いと思う腐女子用語選手権|hirarisa_lv0|note

この中でも「沼」「学級会」「軽率」の3つは特に定着したように思う。このnoteが広まって以降根付いたんじゃないかなー

 

今後はどうなっていくか
キャラクタープレゼンの文化は定着するんだろうか。
個人的には誰かが愛を詰め込んで語ってる図が凄く好きなので、このまま続いて行ってくれたら凄くうれしい。また検索しやすいタグ(「とうらぶプレゼン」でいいんじゃね?)が定着したらいいな、とも思う。いっそ作品を問わずキャラクタープレゼンという文化が根付いていったらもっと嬉しい。

キャラプレゼンに限らず、今後のどんな盛り上がりやキャラの愛情表現が生まれていくのかどうかは楽しみに見守りたいところ。ちなみに私の推し刀は堀川国広、最近は鶴丸国永に浮気中です。どうぞよろしくお願いします。

 

 

*1:2015年1月14日

*2:検非違使システムのことは考慮してない

*3:ついでにキャラクターの解釈も異なりカップリングタグも審神者の数だけ存在すると言える。

*4:アイドルといえば、うたプリは手つかずで申し訳ないです……。